grotesque

コロナになってから行きにくくなってしまった美術館。でも美術館ってみんな基本黙って見てるから大丈夫じゃんね?映画館と一緒で。

でもすっかり出不精になってしまって美術館はよっぽど行きたいやつじゃないと気軽に行かなくなってしまった。

そしてネットでたまーに美術館めぐりをする。

 

シカゴ美術館のサイト(https://www.artic.edu/)を見る。パブリックドメインになってるやつは自由にダウンロード可能。

でもマティスとかピカソとかは公的な団体というか、そうしたところから許可がないとダメっぽいね、ミュシャは特にそうらしい。

f:id:pornchan:20220318194515j:plain

ギュスターヴ・カイユボット

f:id:pornchan:20220318195251j:plain

テオドール・ジェリコー

テオドール・ジェリコー、ホラー好きにおススメ

馬の絵が有名だけど結構怖い絵たくさん描いててこの絵よりもっと生々しい生首の絵があるよ。

グロい絵画っていいよね、レンブラントの脳みそパッカーンとかいろんな画家が描いてるサロメとか

グロい絵展あったら行きたいなぁ

6月から東京国立近代美術館でゲルハルトリヒター展やるからそれには是非行こうと思ってるよ。